2024ブログ

印西小学校駅伝競走大会

2024年11月27日 14時00分

 本日、松山下公園で第18回印西小学校駅伝競走大会が行われました。各学校男女2チームずつが参加し、盛大に開催されました。印西市内18の小学校から女子31チーム、男子32チームによる駅伝とオープンロードレースが行われ、小倉台小の代表児童も精一杯走り抜きました。

 
各学校の横断幕やのぼり旗が掲げられ、気持ちも高まります。

 
開会式では男女共に前年度の準優勝トロフィーを返還、順天堂大学の駅伝ランナーが今年も伴走

 
 
 
女子の部では、昨年度と同じメンバーで挑んだAチームが1区から独走して優勝、Bチームが安定した走りで粘り7位入賞と大健闘しました。

 
  
男子の部では、上位で襷をつなぎゴール直前で大逆転したAチームが優勝、Bチームも着実に順位を上げ12位になりました。

  
オープンロードレースでも小倉台小の黄色のユニフォームが目立ちました(男子1位、3位)。

 
 
 
 
閉会式では、男女共に優勝カップと金メダルが授与され、女子7位と区間賞の5名も表彰されました。

  
 男女揃っての優勝は、第3回大会木刈小以来の快挙です。近年では、各校の力が拮抗し、どこが優勝するのかわからない状況でした。実際、女子の部で小倉台小が1区から他を離して独走した以外は、男女共に最終5区で順位が入れ替わる大激戦でした。その中で揃って優勝したのは驚くべきことです。 
 すばらしい成績を収めただけでなく、開閉会式に立派な態度で臨み、仲間に声援を送り、お互いの健闘を称え合い、小倉台小の代表としてがんばり抜いた子供たちを誇らしく思いました。これまでご支援・ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。そして、駅伝練習を共にやりぬいた100人を超える児童のみなさん、お疲れ様でした。